ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

Telekom 解約方法(携帯電話と自宅Wi-Fi)

私のドイツ生活も残り少なくなり、帰国にむけて準備を始めました。 Telekomの中途解約は一筋縄ではいかないという噂を聞いていたので心配だったのですが、以下の方法でスムーズに解約受付してもらえたので、紹介したいと思います。 解約したい契約内容 携帯…

【新型コロナ】情報収集に役立つサイトをご紹介します

新型コロナウイルスのパンデミックが起こってから数カ月経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。日本に急遽帰国された方も沢山いらっしゃるそうですが、私はまだドイツで自粛生活を送っています。 最近はドイツも新規感染者数が減って規制緩和が進ん…

【災害対策】マイン川と洪水ハザードマップ

先日ドイツにハリケーン「Sabian」が接近し、領事館から注意喚起のメールが届きました。 ハリケーン接近中 倒木や土砂災害以外に冠水にも気を付けてと書いてあり、心配になった私。ヴュルツブルクもマイン川が流れており、我が家も川のすぐそばです。 山地が…

シュタイフミュージアムに行ってきた!

ギーンゲン(Giengen)にあるシュタイフミュージアム(Steiff Museum)に行ってきました! 場所はこちら 住所:Margarete-Steiff-Platz 1,89537,Giengen an der Brenz 営業時間 ミュージアム 毎日午前10時~午後6時(最終入場は午後5時) アウトレットショップ 毎…

【100均 おススメ】ドイツでも快適☆ウォシュレット生活

みなさんは自宅トイレのウォシュレット、どうしてますか? トイレ天国JAPANで生まれ育った我々には、海外のトイレは辛いですよね。私もウォシュレットがないとダメ派です。 中には日本からウォシュレットを購入して持ってくる強者もいるようですが、規格が合…

フランケンシュタイン城🎃ハロウィン祭り

フランケンシュタイン城のハロウィン祭りに行ってきました! 場所はこちら フランクフルトから車で45分程、ダルムシュタットの南にあります。 この城は、なんとあの怪物フランケンシュタインのモデルになった廃城です。 「フランケンシュタイン」というのは…

秋の味覚 フェダーヴァイザー(Federweißer)

フェダーヴァイザー(Federweißer)のシーズンも、残り少なくなってきました。 フェダーヴァイザーはまだ発酵途中で、通常のワインよりアルコール度数が少なく、とっても甘い白ワインのことです。 ほかに赤とロゼもあって、赤はフェダーローター(Federroter)と…

ノルウェージャンスター号まとめ (ベニス発 7泊8日 エーゲ海・アドリア海クルーズ)

夏休みを使ってノルウェージャンスター号で行く「エーゲ海・アドリア海クルーズ」に行ってきました! 日本からだと飛行機代も時間もかかるし、お値段的になかなか手が出せないエーゲ海・アドリア海クルーズですが、ドイツに住んでいるうちなら費用も抑えられ…

プレミアムビバレッジプランと船内Wi-Fi

私たちが船を予約した時は「FREE at SEA」というキャンペーンをやってまして、私たちはプレミアムビバレッジプランとWi-Fi 250分を無料でつけました。 プレミアムビバレッジプランではグラスワイン・カクテル・ビールなど15ドル以下のドリンクが飲み放題。高…

8日目 下船の流れ

ついに下船の日がやってきました。 下船日の2日前になるとこんな冊子が部屋に届きます。 この中に下船に際しての流れがひと通り書いてあります。 まずは、荷物の搬出と下船の順番を決めるタグを取りにDeck7に行かなくてはいけません。 私たちの時は下船日前…

7日目 ドブロブニク

ついに最終日、ドブロブニクです。 船の着岸場所はこちら。 観光のスタート地点になるピレ門までは市営バスで向かいます。 市営バス チケットは1日券を30クーナで購入。1回券(確か15クーナ)なら運転手から直接購入することも出来ますが、クーナしか使えませ…

6日目 アルゴストリ(ケファロニア島)

6日はアルゴストリ(ケファロニア島)です。 クルーズ船の着岸場所はこちら。 拡大するとこんな感じ。 このポイントに停泊します 主要な観光スポットといえば、メリッサーニ洞窟、ドロガラティ洞窟、ミレトスビーチなどですが、島のあちこちに点在しています。…

5日目 ミコノス島

5日目はミコノス島です。 ミコノス島は他のクルーズ船との兼ね合いで、テンダーボートになる場合と、直接上陸になる場合があるようです。私たちの時は直接上陸でした。船が停泊したのがこちら(NEW PORT)。 観光の中心であるミコノスタウンまでは少し離れてい…

4日目 サントリーニ島

4日目はサントリーニ島です。 サントリーニ島へはクルーズ船からテンダーボートに乗って向かいます。 テンダーボートに乗れる順番は事前に配られる整理券で決まります。 早いテンダーボートに乗りたかったら、早めに並んで整理券をもらう必要があります。配…

3日目 コルフ島

3日目はコルフ島です。 クルーズ船の着岸地点はこちら。 観光の中心エリアである旧街地から少し離れているのですが、コルフ島は幸い市営バスがたくさん走っています。 www.astikoktelkerkyras.gr 船から降りるとすぐ近くに市営バスが停まっています。 この位…

2日目 終日航海

2日目は本当はコトル島に行く予定だったのが変更になり、終日航海になりました。 船内で行われる様々なイベントやアクティビティなどを楽しんだり、ジムで運動不足を解消したり、皆さん思い思いに楽しんでいました。 ビンゴ大会とかクイズ大会、ダンスパーテ…

1日目 ベニス出港

待ちに待った出港日がやってきました! ノルウェージャンスター号の出港地点はこちらです。 ベニスの町中から港まではローマ広場から出ているバスやモノレール(Peaple Mover)で向かうことが出来ます。ただ港の手前までしか行けないので、結局少し歩くことに…

出港前の準備

まずは、クルーズの準備です。 船にはひとり当たり50ポンド以内(23キロ弱)のスーツケース2個まで持ち込めます。 飛行機の制限があったので、我が家はひとり1個でしたが十分間に合いました。 ★持って行ってよかったもの スリッパ パジャマ 水筒 洗濯道具(ハン…

チェコ☆高速道路の乗り方fromドイツ

先日プラハまで車で行ってきました! なので今回はチェコの高速道路の乗り方をご紹介します。 チェコの高速道路は有料で、ビニエット(Vignette)と呼ばれるシールを買わなければいけません。料金は最短の10日間で12.50ユーロ(3.5㌧以下)。1か月(18ユーロ)や1…

ドイツの隠れた名城♡ドラッヘンブルク城

ドイツに引っ越してからいろんなお城に行きましたが、特にかわいくてお気に入りのお城があります。 それがケーニヒスヴィンター(Koenigswinter)の ドラッヘンブルク城(Schloss Drachenburg)です! 場所はこちら 住所:Schloß Drachenburg, Drachenfelsstraß…

夏の虫対策

今年の夏は猛暑だそうで、一時期は最高気温が38℃という日もありました。ドイツの大抵の家はエアコンがないので大変です。もちろん我が家もありません。 ではどうやって暑い夏を乗り切るかというと、夜の涼しい間に窓を開けて冷たい空気を取り込み、日中は窓…

【硬水対策】泡立つ石鹸見つけました

もこもこの泡で洗顔するのが好きなのですが、ドイツに来てから硬水のせいで全然石鹸が泡立たないのが不満でした。 日本で使っていたお気に入りの洗顔料をわざわざ持ってきたのに、泡立てネットを使ってもヘタれたしょぼい泡しか泡立たず…。 日本で愛用してい…

ヴュルツブルク ドイツ免許の取得方法

今回はドイツ免許証への書き換えの方法をご紹介します。 出典:AUTO ZEITUNGhttps://www.autozeitung.de/ 渡独から6か月以内は(日本の運転免許証)+(国際免許証orドイツ語訳)を持っていれば、ドイツ国内で運転が出来ます。しかし6か月を過ぎて運転したい場…

ドイツでドライブ アウトバーン・給油の仕方・コインパーキングについて

天気のいい日はドライブが楽しいです。公共交通機関より融通がきくし、ドイツは高速代が無料なので気軽にお出かけできて良いです。 ということで今回は下記について簡単にご紹介します。 ドイツのアウトバーン 給油の仕方 コインパーキング ドイツのアウトバ…

Frühjahrsvolksfest(春祭り)in2019

寒くて暗くてどんよりした季節は過ぎ去り、ドイツもすっかり春になりました。 今年のイースターは4月21日! イースター用のオーナメントやうさぎのチョコなどが店頭に並び、街もイースター仕様に飾り付けられています。 ヴュルツブルクでは、いまFrühjahr…

銀行口座の開設

今日は銀行口座の開設の流れをご紹介します。 ヴュルツブルクにもいくつか銀行がありますが、私たちはSparkasseで口座開設しました。 いくつか支店がありますが、私たちはRathausのそばの支店で契約しました。 場所はこちら 住所:Domstraße 1, 97070 Würzbu…

ホワイトアスパラガスの季節がやってきた!

イースタ―の直後から6月まで売り出されるホワイトアスパラガス。 ドイツ人がみな心待ちにしているという例のアスパラが、店頭に並び始めました! 500gで5ユーロ弱でした 以前ドイツ旅行に行った祖母が美味しかったと言っていたのを覚えていたので、早速購入…

Randersacker ワイン試飲会🍷

先日お知り合いにお誘い頂き、Randersackerのワインの試飲会に行ってきました! 体育館にたくさんのワイン農家が集まり、今年のワインを紹介しています。 試飲会場の体育館 ヴュルツブルク市街からだと、バスで15分程度で行けます。 最寄りのバス停はMaing…

ヴュルツブルク 滞在許可証(eAT)の取得方法

滞在許可証(eAT)はなるべく日本の在日ドイツ大使館で取得してくることをおススメします。 ドイツ語が堪能な方は現地でも簡単に取れるでしょう。 ですが我々のようにドイツ語が話せない人間には、想像以上に大変です。「ドイツに行ってからでも取れるからいい…

ヴュルツブルク 住民登録の仕方

この度無事に滞在許可証(eAT)を取得することが出来ました~㊗ 分からないなりに色々と準備して、頑張りました…‼ 私たちもネットで色々と調べましたが、ヴュルツブルクでの住民登録とか、滞在許可申請の日本語の情報ってとても少ないんですよね。 住んでいる…