ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

ドイツでドライブ アウトバーン・給油の仕方・コインパーキングについて

天気のいい日はドライブが楽しいです。公共交通機関より融通がきくし、ドイツは高速代が無料なので気軽にお出かけできて良いです。

ということで今回は下記について簡単にご紹介します。

 

ドイツのアウトバーン

f:id:hanarino:20190601090419j:plain

アウトバーン

乗る前は「ドイツのアウトバーンって速度無制限なんでしょ?みんなすごい勢いで走ってて危なそう…。しかも左ハンドルの車に慣れてないのに超怖いじゃん。」とか思っていましたが、実際走ってみたら全然大丈夫でした。

走る速度で(爆走 200キロ超え⁉)・真ん中(平均 150キロとか)・(トラックとか、ゆっくりめ 120キロくらい?)と車線がなんとなく分かれていて、必ず左側から追い越します。もちろん2車線だったり4車線だったりもします。

いちばん左側の車線は怖いので、我が家はいつも真ん中か右車線を走ってます。それでも日本の高速道路より速いですけどね…。でも、けっこう速度制限あるところもあって、無制限のエリアも工事してると急に速度制限がかかるので、注意が必要です。

サービスエリアもあります。看板に何があるのか(飲食・トイレ・ガソリンスタンドetc...)書いてあります。トイレも無くて停車するだけの場所もあれば、ホテルも建ってる大きいサービスエリアもあります。

f:id:hanarino:20190601092453j:plain

アウトバーンのトイレ。無料でした。

f:id:hanarino:20190601092432j:plain

中も意外とキレイでした。でも便座がない・・・笑

 

給油の仕方

ガソリンの入れ方は簡単です。ドイツではオクタン価によって細かくガソリンの種類が分かれているので、それだけ確認が必要ですが。

我が家はTOYOTAのハイブリット車ですが、SUPER(オクタン価95 エタノール5%含む)で良いそうなので、いつもそちらを入れてます。日本のレギュラーがオクタン価89以上、ハイオクが96以上だそうなので、その中間みたいな感じですね。

f:id:hanarino:20190601073826j:plain

SUPERで約1.43ユーロ/ℓ 日本より少し高めです。

ドイツのガソリンスタンドは日曜・祝日でも営業している貴重なお店でもあります。スーパーより割高ですが、パンやスナック菓子、飲料などが売られています。

f:id:hanarino:20190601073655j:plain

ドイツのガソリンスタンド

給油したら、精算は店内のレジで行います。給油の機械に書いてある番号をお店の人に伝えれば大丈夫です。(下の写真なら5番)「Benzin.Nummer 〇,bitte.」で伝わります。

f:id:hanarino:20190601073911j:plain

 

コインパーキング

お出かけした先の駐車場を探すときは、いつもこのサイトを使っています。

en.parkopedia.com

 

ドイツではゲートタイプの駐車所は、ゲートに向かう前に精算が必要な場合が多いです。日本みたいにゲートを出る時に精算する気でそのまま行っちゃうと、出られなくて後続の車に迷惑をかけるハメになるので、注意してください。

 

ゲートがない有料駐車場の場合は前払いです。チケットの発券機があるので、そちらで購入します。(コインしか使えないので要注意

f:id:hanarino:20190601074151j:plain

駐車場チケットの発券機

発券機に有料駐車時間と値段が書いてあります。例えばこの駐車場は月~日 24時間有料で、毎時1ユーロ1日5ユーロ1週間20ユーロです。駐車場によっては日曜日や夜間は無料の場合もあります。

f:id:hanarino:20190601074219j:plain

必要に応じてコインを入れて、発券ボタン(これだと緑のTICKET DRUCKEN)を押せばチケットが出てきます。

f:id:hanarino:20190601102902j:plain

出てきたチケットがこちら。いつまで停められるか書いてあります。

あとはチケットをフロントのよく見えるところに置いておけばOKです。

 

これさえ分かれば、もうどこでも行けますね!

道路標識についてはこちらのサイトに詳しく書いてありますので、参考にさせて頂いています。

www.berlinnet789.de

 

以上、ドイツでドライブでした。