ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

5日目 ミコノス島

5日目はミコノス島です。

f:id:hanarino:20190919040209j:plain

 

ミコノス島は他のクルーズ船との兼ね合いで、テンダーボートになる場合と、直接上陸になる場合があるようです。私たちの時は直接上陸でした。船が停泊したのがこちら(NEW PORT)。

f:id:hanarino:20190919040231j:plain

f:id:hanarino:20190919042032j:plain

観光の中心であるミコノスタウンまでは少し離れていますが、港には片道2ユーロでミコノスタウンまで行くシーバスがあります。

f:id:hanarino:20190919042404j:plain

f:id:hanarino:20190919040316j:plain

時刻表

私たちはタイミングが悪かったので歩いてミコノスタウンまで行きましたが、30分くらいで着きました。

f:id:hanarino:20190919043153j:plain

ミコノスタウンに到着

ミコノスタウン自体はコンパクトで、主要な観光地は徒歩ですぐに見て回れます。

ショップやお店もたくさんありましたが、サントリーニよりはこじんまりしてる印象です。

f:id:hanarino:20190919042845j:plain

f:id:hanarino:20190919042909j:plain

f:id:hanarino:20190919042823j:plain

f:id:hanarino:20190919042834j:plain

 

出港時間まで時間が余ってしまったので、となりのデロス島(アポロンとアルテミス誕生の地)にも行ってきました。

デロス島への船はここから出ています。

f:id:hanarino:20190919043903j:plain

往復でひとり20ユーロで、デロス島の遺跡群へ入場するのに別途12ユーロかかります。

出港時刻は季節によって異なり、ミコノス島→デロス島は1日3回、デロス島→ミコノス島は1日2回しか船が出ないので、乗り遅れないようにしないといけません。

あと、すごく時間にルーズなので、時間には余裕を持っておいた方がいいです。私たちの時も出港予定時刻を20分過ぎて、ようやく出港しました。

船自体はトイレもある大きい船なので、満員で乗れなくなる心配はないと思います。

f:id:hanarino:20190919043517j:plain

時刻表

出港してしまえば30分くらいで着きます。

f:id:hanarino:20190919044520j:plain

デロス島が見えてきました

着いたらチケット売り場で入場チケットを購入するのですが、みんなが一斉に並ぶので、すごい行列ができます。早く入場したい場合は、島が見えてきたら下船準備をして、降り口近くに待機しておいた方がいいですよ。


f:id:hanarino:20190919044640j:plain

遺跡群が見えてきました

 


f:id:hanarino:20190919044704j:plain

昔の人の住居跡


f:id:hanarino:20190919044715j:plain

神殿跡


f:id:hanarino:20190919044653j:plain

有名なライオン像(これはレプリカ。本物は島内の博物館にあります。)

 

f:id:hanarino:20190919044729j:plain

モザイクタイルの床も残っています

時間がなくて全部は見れませんでしたが、これが世界史の教科書にもでてくるあのデロス同盟が結ばれた土地で、紀元前の人々が暮らした町が遺跡として残っていると思うと、なかなか感慨深かったです。

ミコノス島へお越しの際は、ぜひデロス島まで足を延ばしてみてください。

 

帰りも同じシーバスで帰ります。

f:id:hanarino:20190919052350j:plain

シーバスのルート

 f:id:hanarino:20190919054321j:plain

シーバスが停まるのはNEW PORT(クルーズ船が停まっているとこ)OLD PORTミコノスタウンの3か所です。私たちはミコノスタウンから乗りました。

チケット売り場はデロス島行きのチケットを販売している小屋と同じです。

f:id:hanarino:20190919051525j:plain

ミコノス島ともお別れです

ノルウェージャンにデロス島行きのオプショナルツアーもありましたが(お高め)、こんな感じで自分たちだけでも簡単に観光することができました!

 

以上、5日目 ミコノス島でした。