ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

4日目 サントリーニ島

4日目はサントリーニ島です。

f:id:hanarino:20190918063431j:plain

 

サントリーニ島へはクルーズ船からテンダーボートに乗って向かいます。

f:id:hanarino:20190918063731j:plain

テンダーボートに乗れる順番は事前に配られる整理券で決まります。

早いテンダーボートに乗りたかったら、早めに並んで整理券をもらう必要があります。配布場所などの案内はFREESTYLE DAILYに載っています。

私たちの時は午後2時にサントリーニ島に到着でしたが、当日の朝8時30分~9時30分にDeck7Bliss Loungeで配布でした。

f:id:hanarino:20190918065454j:plain

赤枠内に記載があります

私たちは配布開始時間の30分前くらいから並びに行きましたが、すでに並んでいる人もたくさん居て、受け取った整理券は4Bでした。順番に下船開始のアナウンスがあるので、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

最初1と2の人が呼ばれて、その後は順番に呼ばれましたが結構早かったです。呼ばれたらDeck4に向かえばテンダーボート乗り場への案内の看板があります。

ちなみにノルウェージャンのオプショナルツアーに申し込みをしている人や、ゴールド/プラチナ会員などは整理券をもらいに行く必要がありません。

 

サントリーニ島に着いたら最寄りの町フィラまでは、「ケーブルカー」か「町へと続く斜面の道をロバor徒歩で登る」必要があります。

f:id:hanarino:20190918072208j:plain

f:id:hanarino:20190918075143j:plain

写真で見るとこんな感じ

ケーブルカーとロバは値段が同じく6ユーロなんですが…ここでケーブルカーは長蛇の列ロバの道はう〇ちまみれ、という究極の二択を迫られます。

f:id:hanarino:20190918075449j:plain

働き者のロバさんたち

f:id:hanarino:20190918073110j:plain

ケーブルカーの料金表と時刻表

私たちが行った時には沖に他にも大型客船が2.3隻停泊していまして、ケーブルカーの乗り場まで既に100mくらい並んでいました。

でも、我々には炎天下にロバのう〇ちまみれの道を行く気力はなく、ケーブルカーを選択。結局乗るまでに30分ちょっとかかりました。(乗ってしまえば5分もかからず着きます。)

f:id:hanarino:20190918222018j:plain

無事に着いたフィラの町

f:id:hanarino:20190918222312j:plain

f:id:hanarino:20190918222333j:plain

ちなみに港からは、イア村の最寄りの港まで直接行くことが出来るスピードボートも出ています。

f:id:hanarino:20190918080156j:plain

港からイア村までのバス送迎、イア村からフィラまでのバス送迎がセットになってまして、ひとり25ユーロくらいでした。

でもフィラの町からイア村まではバスがありまして、片道1.8ユーロなので安く済ませたいならバスがおススメです。

 

フィラからイア村までのバスが出ているバスターミナルはこちらにあります。

f:id:hanarino:20190918221218j:plain

f:id:hanarino:20190918081750j:plain

前述のとおり片道1.8ユーロで、バスの運転手から直接チケットを購入します。

いろんな方面に行くバスが停まっていますが、イア村行きはフロントガラスのところにちゃんと「FIRA-OIA」と書いてあります。

f:id:hanarino:20190918082050j:plain

f:id:hanarino:20190918082153j:plain

時刻表はこちら

だいたい20分に1本という感じです。30分弱でイア村に到着します。

f:id:hanarino:20190918224017j:plain

f:id:hanarino:20190918223356j:plain

f:id:hanarino:20190918223955j:plain

帰りも、行きのバスが停車した広場と同じところからバスが出ます。

フェリーの出港時間が近づくとこのバスも混雑しますので、余裕を持ってフィラの町に戻った方がいいですよ。

f:id:hanarino:20190918224547j:plain

 

フィラまで無事に帰ってきたら、最後の難関が待ってます。行きと同じく港まで「長蛇の列に並んでケーブルカーに乗る」or「ロバのう〇ちまみれの道を下る」です。

私たちの時は乗船締切りが21時30分だったので、余裕を持って20時にはフィラに戻ってきたのですが、その時点でケーブルカーには300m以上の列が出来ていました。

なので私たちは万が一を避けるために、意を決してロバの道を下ることに…。

f:id:hanarino:20190918075407j:plain

ついにこの道を通る時がやってきました

もう夜なのでロバも帰宅中でして、徒歩で下ることになったのですが、やっぱりかなりのう〇ちが散乱してました(笑)なのでスマホのライトで足元を照らしながら、踏まないように注意して下りました。

でもそんな感じで降りても20分くらいで港まで下ることができたので、健康な大人ならそんなに大変ではないかな?きれいな夜景を見ることも出来たし、これもまたいい思い出です。

f:id:hanarino:20190918224734j:plain

でもこんな綺麗な夜景を見ることが出来ました

港まで戻ってくればひと安心です。最後にテンダーボートに乗るための行列が出来ていますので、それに並べばOKです。

 

以上、4日目 サントリーニ島です。