ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

【災害対策】マイン川と洪水ハザードマップ

先日ドイツにハリケーン「Sabian」が接近し、領事館から注意喚起のメールが届きました。

f:id:hanarino:20200221184256j:plain

ハリケーン接近中

倒木や土砂災害以外に冠水にも気を付けてと書いてあり、心配になった私。ヴュルツブルクもマイン川が流れており、我が家も川のすぐそばです。

 

山地が多く急激に増水する日本の川と違い、平野を流れるヨーロッパの川は流れがゆっくりなので、徐々に増水し溢れるとのこと。

なので注意していれば、気づいた時には時すでに遅し…となることはなさそうですが、一度氾濫するとなかなか水が引かない…という欠点もあるそうです。(数週間とか。)

 

早速ハザードマップを探してみました。

f:id:hanarino:20200221193557j:plain

結構な範囲で水没するじゃん…。もちろん我が家も水没エリア内。水没したら道路に停めてある車もオジャンです。

 

こちらのサイトによると小規模なものを含めると、ほぼ毎年ヴュルツブルクのどこかしらで発生しており、2003年と2011年には大規模な洪水があったそう。1980年代半ばに行った工事のお陰で、被害はほとんどなかったそうですが…。

 

f:id:hanarino:20200221210407j:plain

出典:www.wuerzburg-fotos.de 

 

 

天気予報でレーダーを見ていれば、いまどの辺りにハリケーンが来ているかを知ることができますが、問題は上流で大雨が降った場合、下流の町での川の増水にはタイムラグがあるということ。なので水位を確認できるサイトを探しました。

 

こちらのサイトから最新水位がチェックできます。

www.hnd.bayern.de

こんな感じでグラフ化されており、リアルタイムで更新されるので安心です。350cmを下回っているぶんには大丈夫。

f:id:hanarino:20200221194106j:plain

グラフ下の2-Tages-Trendをクリックすれば、今後48時間の推移予測が見られます。

f:id:hanarino:20200221195319j:plain

こんな感じ。

f:id:hanarino:20200221195821j:plain

今回のハリケーンも日をまたいでの接近だったので、寝ている間に氾濫したらどうしよう…と思っていたのですが、予測を見て安心することが出来ました。

 

先ほど載せたハザードマップの詳細は、下記方法で見ることが出来ます。

①ページ左側のHochwassermarken / Überschwemmungs­gebieteをクリック

f:id:hanarino:20200221200718j:plain

Überschwemmungsgebiete und wassersensible Bereiche in der Pegelregion(下図の赤矢印)をクリック

f:id:hanarino:20200221200823j:plain

 

幸い今回のハリケーンで氾濫することはありませんでしたが、災害はいつ起こるか分かりませんからね。一度ハザードマップを確認してみてください。ハリケーン接近時はこまめなチェックを!

 

以上、マイン川と洪水ハザードマップでした。