ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

Frühjahrsvolksfest(春祭り)in2019

寒くて暗くてどんよりした季節は過ぎ去り、ドイツもすっかり春になりました。

f:id:hanarino:20190414055819j:plain

 

今年のイースターは4月21日!

イースター用のオーナメントやうさぎのチョコなどが店頭に並び、街もイースター仕様に飾り付けられています。

f:id:hanarino:20190414055611j:plain


ヴュルツブルクでは、いまFrühjahrsvolksfest(春祭り)が開催中です。

f:id:hanarino:20190414055816j:plain

今年は3月30日から4月14日まで!

www.wuerzburg.de

 

街中はマルクト広場を中心に、いろんなお店がでています。

なんだかクリスマスマーケットを思い出します。でもクリスマスマーケットよりは蚤の市のような雰囲気です。

f:id:hanarino:20190414055817j:plain

マルクト広場

f:id:hanarino:20190414055535j:plain

f:id:hanarino:20190414055824j:plain

軽食スタンドはほとんどなく、雑貨を売っているお店が多いです。

わたしはドレッシングを作るとき用に、金物屋さんで小さい泡だて器を買いました!(2.3ユーロ)

 

また、以前の記事で無料駐車場とご紹介したTalaveraには移動遊園地が来ています!

f:id:hanarino:20190414055332j:plain

f:id:hanarino:20190414055434j:plain

けっこう本格的です。いつもはだだっ広い駐車場なのにビックリです。

f:id:hanarino:20190226062419j:plain

いつものTalavera

入場料は不要で、乗り物ごとに支払いをします。乗り物によって金額は様々ですが、大体ひとり3、4ユーロで乗れます。

f:id:hanarino:20190414055520j:plain

やたら回転の速い観覧車

f:id:hanarino:20190414055536j:plain

お化け屋敷

f:id:hanarino:20190414055532j:plain

キッズ用のアトラクションもあります

驚いたのはアトラクションの速さ。小さい子が乗っているような乗り物でも、結構スリリングです。

他にもソーセージなどの軽食スタンドも沢山ありましたし、テント型の大きな飲食ブースも建てられてました。テント内ではビールが楽しめ、バンド演奏もあります。

f:id:hanarino:20190414062959j:plain

 出典:Stadt Würzburg

行く前は子供向けかなと思いましたが、大人同士で来ても結構楽しめると思います。

ちなみに横浜の赤レンガでもやるそうですよ。

www.yokohama-akarenga.jp

 

以上、Frühjahrsvolksfest in2019でした!