ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

秋の味覚 フェダーヴァイザー(Federweißer)

フェダーヴァイザー(Federweißer)のシーズンも、残り少なくなってきました。

f:id:hanarino:20191019071958j:plain

フェダーヴァイザーはまだ発酵途中で、通常のワインよりアルコール度数が少なく、とっても甘い白ワインのことです。

ほかに赤とロゼもあって、赤はフェダーローター(Federroter)といいます。

発酵していて炭酸ガスが発生しているため栓の密閉ができず、運送が難しいため、あまり国外には出回らないという代物。ぜひドイツにいる間に楽しんでおきたいワインです。

 

値段も1本3ユーロ程でとてもリーズナブル。販売時期は9月初旬から10月末くらいまでで、スーパーでも手に入ります。ヴュルツブルクではKupschで売られていました。

f:id:hanarino:20191019074449j:plainf:id:hanarino:20191019075313j:plain

Kupschで購入したフェダーローター(Fedherroter)

赤・白・ロゼとそれぞれ飲みましたが、赤の方がよりぶどう感があって、白の方がスッキリした印象。濃厚な感じが好きなので、私は赤の方が好みでした。

またユリウス・シュピタール(Juliusspital)など、ワイナリーのフェダーヴァイザーも飲みましたが、ワイナリーのものの方が甘みが少なく、よりワインに近い印象です。

 

発酵加減は自分で調整することが可能です。購入後、「今の感じが好き!」と思えばすぐ冷蔵庫へ、もう少し発酵させたければ常温で置いておけばOKです。

また、店では蓋が半開きのため横にすることができず、縦置きで陳列されています。(常に蓋は密封せず、縦置きで保管が必要です。)レジでも横にしないようにご注意ください。

 

それからフェダーヴァイザーとは関係ありませんが、ワイナリーのぶどうジュースもとても美味しいのでおススメです!ドイツ語ではトラウベンザフト(Traubensaft)といいます。

f:id:hanarino:20191019082101j:plain

これはアイゼンハイムのワイナリーで購入したものですが、1本2ユーロでした。

非常に甘くて濃厚なぶどうジュースです。原液で飲んでも贅沢な気分になりますが、ドイツ風に水や炭酸水で割っても美味しいです。

 

ワイナリーに行く際はぜひお試しください。