ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Telekom 解約方法(携帯電話と自宅Wi-Fi)

私のドイツ生活も残り少なくなり、帰国にむけて準備を始めました。 Telekomの中途解約は一筋縄ではいかないという噂を聞いていたので心配だったのですが、以下の方法でスムーズに解約受付してもらえたので、紹介したいと思います。 解約したい契約内容 携帯…

【新型コロナ】情報収集に役立つサイトをご紹介します

新型コロナウイルスのパンデミックが起こってから数カ月経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。日本に急遽帰国された方も沢山いらっしゃるそうですが、私はまだドイツで自粛生活を送っています。 最近はドイツも新規感染者数が減って規制緩和が進ん…

【災害対策】マイン川と洪水ハザードマップ

先日ドイツにハリケーン「Sabian」が接近し、領事館から注意喚起のメールが届きました。 ハリケーン接近中 倒木や土砂災害以外に冠水にも気を付けてと書いてあり、心配になった私。ヴュルツブルクもマイン川が流れており、我が家も川のすぐそばです。 山地が…

シュタイフミュージアムに行ってきた!

ギーンゲン(Giengen)にあるシュタイフミュージアム(Steiff Museum)に行ってきました! 場所はこちら 住所:Margarete-Steiff-Platz 1,89537,Giengen an der Brenz 営業時間 ミュージアム 毎日午前10時~午後6時(最終入場は午後5時) アウトレットショップ 毎…