ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

1日目 ベニス出港

待ちに待った出港日がやってきました!

ノルウェージャンスター号の出港地点はこちらです。

ベニスの町中から港まではローマ広場から出ているバスやモノレール(Peaple Mover)で向かうことが出来ます。ただ港の手前までしか行けないので、結局少し歩くことになります。

私たちは大人ふたりで荷物も少なかったので、歩いていきました。サンタ・ルチア駅近くのホテルから向かいましたが、ぷらぷら歩いても20分弱で着きます。

港の近くまで行けばちゃんと案内が出ているし、船に向かって行けばいいので迷うことはありません。

オンラインチェックインしている人は1時間前まで、していない場合は2時間前までに乗船手続きに行かなくてはいけません。私たちはオンラインチェックインしてありましたが、余裕をもって2時前には船に向かいました。

乗船開始は当日の12時からで早々と船に乗り込み、バーやプールなどを楽しんでいる人もたくさん居ました。

乗船手続きの流れはスーツケースを預ける受付(パスポート提示&クレジットカードの登録、書類にサイン&写真撮影)セキュリティチェック乗船です。

スーツケースに専用タグをつけておけば、あまり待つことなくスムーズに荷物を預けられます。預けたスーツケースは後で部屋まで持ってきてくれますよ。

受付のお姉さんは日本語で話してくれました。乗船中の「ルームキー兼全ての支払いと乗下船の管理」をするための大事なカードは、受付が終わると貰えます。

絶対になくしてはけないカード

セキュリティチェック後、初めて船に乗船する時にもカードを使います。

ここまで終われば無事に乗船完了です!好きなところへ行って遊びましょう。

あと航海中、毎日届く船内新聞「FREESTYLE DAILY」ですが、私たちの時は日本語版 は貰えませんでした。ハウスキーパーに言ったら届けてくれるという話だったのですが届かず(笑)、自分達でゲストサービスデスク(Deck7,Mid)に取りに行きましたが、日本語版はないとのこと…。

まあ、そんなに難しいことは書いておらず私でも読めたので、最悪、英語版でも大丈夫だと思います。

最後にヨーロッパ在住でも出港日の前泊を強くおすすめします。

今回のクルーズでハプニングがあったのですが…出港予定日の2日前の21時半に急にNCLからメールが来ました。

夜6時出港予定だったのが、午前10時出港に変更になったというんです。こんなぎりぎりに予定変更になるなんて、予想外過ぎてめちゃくちゃ驚きました。

元々余裕をもって前泊する予定だったので何も変更しないで済んだのですが、当日のフライトにしていたら、パニックになってたと思います。「当日入りの予定だった人はフライト変更をしないとだね、大変だね。」なんて話してたんですが…

なんと出港前日の午前10時にまたCORRECTION(修正)というメールが来ました。

出港時間が午前10時から夜22時になってました(汗)午前と午後を間違えてたようで…これはとんでもないミスですね。このメールに振り回された人は大変だったでしょう…(-_-;)

結局このスケジュールが最終スケジュールで、行ける予定だったコトル島には行けなくなり、ベニスへの戻りも2時間近く早まりました。

まあ、こういうミスは滅多にないんだと思いますが…直前のスケジュール変更はありうるので、やっぱり余裕をもって前泊した方がいいと思います。

以上、1日目 ベニス出港でした。