ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

7日目 ドブロブニク

ついに最終日、ドブロブニクです。

f:id:hanarino:20190919221431j:plain

 

船の着岸場所はこちら。

f:id:hanarino:20190920061319j:plain

観光のスタート地点になるピレ門までは市営バスで向かいます。

f:id:hanarino:20190919221849j:plain

市営バス

チケットは1日券を30クーナで購入。1回券(確か15クーナ)なら運転手から直接購入することも出来ますが、クーナしか使えません。両替したくなかった私たちは、事前に窓口で購入しました。

f:id:hanarino:20190920062114j:plain

チケット売り場まではすぐで、船を降りて右手に向かえば建物が見えてきます。

f:id:hanarino:20190919221941j:plain

3番窓口へ行けと言われました

f:id:hanarino:20190919222221j:plain

購入したチケット

それでピレ門まではLINE1A1Bに乗れば行けるんですが…

f:id:hanarino:20190919222235j:plain

バス停の場所が非常に分かりづらいです。チケット売り場の目の前からも色んなバスが出ていて、時刻表も置いてあって市営バスも発車するんですが、1Aと1Bはここからは発車しません

待てども待てども1Aと1Bは来ない。10分おきくらいに出てるはずなのに…みんな分からなくて不安になってウロウロ…。しかも最悪なことにこの日は暴風雨。無駄に30分待って別の場所にもバス停があるのに気がつきました。

 

正しいバス停はチケット売り場の建物から見ると、フェンスの向こう道路沿いにあります。Googleマップで見るとこんな感じ。

f:id:hanarino:20190919225220j:plain

今はつくりが変わってましたが、この位置です。あと何分で来ますよ~みたいな電光掲示板もありました。

f:id:hanarino:20190919222250j:plain

あとね、この市営バスめちゃくちゃ不親切&態度悪いです。

窓口のおばさんが不愛想なのはもちろんのこと、運転手も最悪。私たちが間違った場所で待ってた時、バスの運転手に「ピレ門まで行きますか?」って聞いたんです。そしたら目も合わせず「NO!」と一言。困ってるんだから正しいバス停の場所、教えてくれてもいいですよね。

そして極めつけが帰りのバス。車内はクルーズ船のお客さんでかなり混雑していたんですが、バスが着いて、みんなが降りてる最中に事件は起こりました。

この運転手、すぐ扉を閉めて発車しようとするんです。まだたくさん人が降りてる最中にですよ?みんなが騒いだのでもう一度ドアを開けたんですが…。

なんとまたすぐ扉を閉めて、今度は夫の後ろで降りようとしていたおばさんの腕がドアに挟まったまま、発車しようしたんです!

近くにいたおじさんが怒鳴って、みんなで大騒ぎしてドアを叩いて、やっとドアを開けました。もしそのまま発車したら、おばさんは引きずられて大事故になるところでした。なのに降りてきて謝りもせず、そのまま発車してしまいました。本当に最低ですよね。

ということで、日本では考えられない事を平気でしてきます。バスに乗る際は十分に注意してください。

 

無事にピレ門まで着いたら、あとはすべて歩いて見て回れます。

f:id:hanarino:20190919233711j:plain

ピレ門

f:id:hanarino:20190919233826j:plain

f:id:hanarino:20190919234310j:plain

f:id:hanarino:20190919233943j:plain

f:id:hanarino:20190919233904j:plain

世界で3番目に古い薬局というマラブラーチャ薬局では、修道院の秘伝のレシピで作ったというローズウォーターとゴールデンクリームを購入。f:id:hanarino:20190919233243j:plain

この奥に薬局の入り口があります。中は写真撮影NG。

f:id:hanarino:20190919233255j:plain

f:id:hanarino:20190919234715j:plain

路地を散策するのも楽しいです

 あと、おススメがこちらのお店。Gift and Art Shop Medusaですf:id:hanarino:20190919235513j:plainf:id:hanarino:20190919235526j:plain

売られているものはすべて手作りで、アクセサリーとか置物とかラベンターポプリとか色々あります。店員のお姉さんも英語が話せて親切だし、お値段もリーズナブル。

私はマグカップ(1000円くらい)とブレスレット(1600円くらい)を購入しました。

f:id:hanarino:20190919234008j:plain

このブレスレットは、上質な石灰石が採れることで有名なブラチュ島の石を使って作られています。アメリカのホワイトハウスやベニスのサン・マルコ寺院にもこの島の石が使われてるそう。クロアチアらしいちょっと面白いお土産が買えて嬉しかったです。

 

他にも人気の城壁めぐりやケーブルカーもありますが、どちらもひとり200クーナ(約3200円)するのでやめました。せっかくだからとも思いましたが、前日のミレトスビーチが素晴らしかったので、満足かなと。

帰りのバスもピレ門の前から出ていますよ。

 

以上、7日目 ドブロブニクでした。