ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車の購入をする

広場周辺にはお店が沢山あるし、重いものもネットで買えばいいので、車が無くても生活には困りません。 ですが、電車やバスは遅延が多いのと、あった方が行動範囲が広がるということで、我が家は車を購入することにしました。 ドイツ車といえばベンツ、BMV、…

ドイツ版100円ショップ「Euro Shop」

日本にはたくさん100円ショップがあって便利ですが、ドイツにも100円ショップならぬ「Euro shop」があります。 すべて税込み1€で売っているので、日本円では124円前後(2019年1月時点)という感じです。 ヴュルツブルクには2か所店舗があります。 今回は広場の…

ドイツのDHL事情

先日初めてAmazonで買い物をしたのですが、本日無事に荷物が届きました! カーナビと評判のLOGONAのシャンプー&リンス ネット注文自体が初めてだったのと、DHLの評判の悪さを聞いて不安だったのですが、ちゃんと届きました。12:30~16:00配達予定で、12:…

ドイツ☆クリスマスマーケットin2018②

今回はヴュルツブルクから近く、穴場な町のクリスマスマーケットをご紹介します。 ヴェルトハイム(Wertheim) ゾンマーハウゼン(Sommerhausen) ヴェルトハイム(Wertheim) ヴェルトハイムはマイン川とタウパー川に囲まれた町で、ヴェルトハイム城という…

ドイツ☆クリスマスマーケットin2018①

昨年のクリスマスの様子をアップします。 11月下旬から12月23日まで(マーケットによって異なります)、ドイツ各地でクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)が開催されます。 ヨーロッパではアドベント(待降期)といい、クリスマス当日までの4週間(日曜日を4…

健康保険の契約について

ドイツで長期滞在許可を取るためには健康保険の加入が必須です。 日本の会社が販売している海外旅行保険や留学保険もありますが、妊娠や歯科治療の範囲をカバーした保険でないと、滞在許可が下りません。 また、保険証が日本語や英語の場合、申請の際にアポ…

水光熱費の契約について

ドイツでは家を借りる時、水光熱費が月々の家賃に含まれる場合と、含まれない場合があります。 光熱費込みの家賃を「Warmmiete」、純粋な家賃のみの場合を「Kaltmiete」と言い、Kaltmieteの場合は別途水光熱費を支払う必要があります。 我が家の場合は電気・…

ヴュルツブルクで買える!プチプラ雑貨店♡

女子はみんなカワイイ雑貨が好きですよね♡ 日本でおなじみ「Francfranc」が好きな人は絶対好きなはず! プチプラ雑貨店「DEPOT」をご紹介します。 DEPOTはドイツ国内にチェーン展開をしているお店です。 ドイツ以外にもオーストリアやスイスにもお店があるそ…

初 EMS受け取り

日本から支援物資が届きました~! 貴重な日本食♡嬉しい~~♡ 沢山届きました。おばさんとおばあちゃん、ありがとう! 禁制品についてネットで調べてみたら、「食料品はすべて送れない」とか「カカオを含む食品・肉製品・卵製品etc…など特定の食品は送れない…

ドイツのドアの開け方

ドイツに住んでいる皆さんには常識であろうドアのノブが回らない件。 所変わればドアの仕組みも変わるんですね。 そんなこと全く知らなかった私たちは無事にホテルに到着したものの、部屋に入れなくて1時間以上ドアの前で立ち往生するハメに。 しかも私たち…

引っ越し荷物のこと

日本からドイツへの引っ越し荷物。 駐在員の方は会社で引っ越し業者の手配もしてくれる場合が多いんですかね。 我が家はあくまで自主的な希望での渡独な為、すべて自力でした。 クロネコヤマトや日通などの海外引越サービスを利用するか、船便で発送するか、…

渡独から1か月が経って。

夫が「もしかして海外留学に行けるかもしれない。」と言ってきたのは昨年5月でした。 研究の仕事をしている夫ですが、日本と欧米諸国では色々と研究環境や事情も違うようで、以前から海外研究のチャンスがあれば行きたいと思っていたそうです。 有難いことに…