ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

ノルウェージャンスター号まとめ (ベニス発 7泊8日 エーゲ海・アドリア海クルーズ)

夏休みを使ってノルウェージャンスター号で行く「エーゲ海・アドリア海クルーズ」に行ってきました!

f:id:hanarino:20190916213034j:plain

日本からだと飛行機代も時間もかかるし、お値段的になかなか手が出せないエーゲ海・アドリア海クルーズですが、ドイツに住んでいるうちなら費用も抑えられる!ということで、決意。

初めてクルーズ旅行というものを体験しましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!特にヨーロッパ在住の方々、この機会にぜひ♡と言いたいです。

 

旅行会社などを介さず、直接ノルウェージャンスターのホームページから申し込みをしたので、自力で必要な情報を集めないといけなかったのですが、その時大変お世話になったのが、こちらのサイト。

cruise-guide.net

 

初めてのクルーズ旅行&英語が堪能ではない我が家にとっては、日本語での情報は非常に有難かったです。

基本的な情報はすべてこちらのサイトに載っているので、私はその他知りたかったこととか、寄港地での観光のこと(全部自力で行きました)をご紹介しようと思います。

 

その他よくある質問はノルウェージャンクルーズのHPにも記載されています。

ドイツ国内からアクセスすると、ドイツ語か英語のサイトに自動的にアクセスされるのですが、VPN接続(私は無料の筑波大のVPNを使用してます)をしてHPを開けば日本語サイトが開けるので、分かりやすいですよ。

 

これからクルーズされる方のお役に少しでも立てば幸いです。

 

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com

hanarino.hatenablog.com