ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴュルツブルク 滞在許可証(eAT)の取得方法

滞在許可証(eAT)はなるべく日本の在日ドイツ大使館で取得してくることをおススメします。 ドイツ語が堪能な方は現地でも簡単に取れるでしょう。 ですが我々のようにドイツ語が話せない人間には、想像以上に大変です。「ドイツに行ってからでも取れるからいい…

ヴュルツブルク 住民登録の仕方

この度無事に滞在許可証(eAT)を取得することが出来ました~㊗ 分からないなりに色々と準備して、頑張りました…‼ 私たちもネットで色々と調べましたが、ヴュルツブルクでの住民登録とか、滞在許可申請の日本語の情報ってとても少ないんですよね。 住んでいる…

手作り 納豆チャレンジ

長く海外に住んでいると、やっぱり日本食が恋しくなります。 ヴュルツブルクにもアジアンスーパーがあるので、醤油や米などを買うことはできますが…どれも高い! こないだ見つけた日本の納豆は3.5ユーロ!なんという高級品…! 3.5ユーロ(およそ440円 2019/3…

ドイツの騒音トラブル 警察を呼んだ件

昨晩、人生で初めて警察を呼びました。 まさかドイツで警察に通報することになるとは…。 問題は騒音トラブルです。 以前にドイツでは騒音に関して厳しいという話を書きました。 しかし私たちの上の階の住人が、そのルールを全然守ってくれないのです。 hanar…