ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

【硬水対策】泡立つ石鹸見つけました

もこもこの泡で洗顔するのが好きなのですが、ドイツに来てから硬水のせいで全然石鹸が泡立たないのが不満でした。

日本で使っていたお気に入りの洗顔料をわざわざ持ってきたのに、泡立てネットを使ってもヘタれたしょぼい泡しか泡立たず…。

f:id:hanarino:20190601212849j:plain

日本で愛用していたロゼット

その後も色々な洗顔料を使ってみましたが、納得いく泡立ちのものはありませんでした。

f:id:hanarino:20190601212816j:plain

今まで試した洗顔料たち

で、最近ついに見つけたのがVictoria社Egg White Soap

f:id:hanarino:20190601212732j:plain

なんでもスウェーデン王室御用達の伝統的な石鹸で、洗顔をしながら卵白パックの効果が得られる優れものだそう。

毛穴に詰まった汚れや角質、余分な皮脂を除去しつつ保湿もしてくれて、肌のトーンが明るくなると評判なんだとか。

 

私もネットで口コミを見て、先日スウェーデンに行った際に買ってきたのですが、これが当たりでした!値段は 50gの石鹸が6コ入りで、2000円くらい。

f:id:hanarino:20190601212744j:plain

泡立てネットを使うと、きめ細かいしっかりした泡がもこもこ立ちます!

f:id:hanarino:20190709040331j:plain

ドイツ内でも特に硬度が高いヴュルツブルクの水で、こんなに泡立つなんて感動です。洗い上がりもつっぱらず、肌がつるつるになります。

泡を顔にのせてから90秒ほど待ってから洗い流すと、更にパックの効果を得られるそう。

私は使い始めてから1か月ちょっと経ちますが、肌のトーンは正直よく分かりませんが、毛穴の黒ずみが減って、引き締まってきた感じは実感してます。

 

硬度が高い水で生活をすると他にも

  • シンクや食器などにカルキが沢山つく
  • 石鹸かすが残りやすい
  • カルキ除去剤を入れないと洋服が変色する
  • 髪の毛が痛んでごわつく
  • 肌が荒れる etc...

と様々な問題が生じます。

特に驚いたのはドイツ人は毎日髪や顔を洗うと痛むので、数日おきにしかお風呂に入らないという話。でも痛むと分かっていても、やっぱりしっかり洗いたい…ということで、

 私はスキンケアは毎日

  1. オイルクレンジング
  2. Egg Soapで洗顔
  3. LOGONAのふき取り用化粧水で肌に残ったカルキを除去
  4. 化粧水・乳液

という流れでやっています。今のところ肌トラブルは特にありません。

 

あとちなみにお風呂で気を付けているのは、髪も体も含めしっかり洗い流すこと。

硬水は石鹸かすが残りやすいのできちんと流さないと、髪や頭皮がべたついたり、体におできができたりします。日本でお風呂に入っている時より、さらに念入りによく洗い流すようにした方がいいです。

 

Egg SoapはAmazonでも買えるので、気になる方はぜひ試してみてください。

www.amazon.de

 

以上、最近見つけたおススメの石鹸でした。