ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

【100均 おススメ】ドイツでも快適☆ウォシュレット生活

f:id:hanarino:20191210181937j:plain

みなさんは自宅トイレのウォシュレット、どうしてますか?

 

トイレ天国JAPANで生まれ育った我々には、海外のトイレは辛いですよね。私もウォシュレットがないとダメ派です。

中には日本からウォシュレットを購入して持ってくる強者もいるようですが、規格が合わず設置できない場合もあります。

f:id:hanarino:20191210174130j:plain

うちのトイレに至っては、四角形です…

我が家ではずっとPanasonicの携帯ウォシュレットを使っていたのですが、実はドイツに越してきてからの1年間ですでに2本壊れ、現在3本目…。

f:id:hanarino:20191210174220j:plain

Panasonic 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ DL-P300

フォローするわけじゃありませんが、使えている間は快適なんですよ。それに本来は旅行用で、毎日酷使すること前提に作られてないでしょうから、寿命が短くなっても仕方ないのかなと…。

でも1本約6,500円するので痛い出費ですし、ドイツからでは再購入が出来ないので困ってました。

ですがそんな問題を一気に解決する大変便利なモノを、今回の一時帰国で見つけたのでご紹介したいと思います。

 

それが、ダイソーの携帯ウォシュレットです!

f:id:hanarino:20191210174113j:plain

ペットボトルにつけて使用するもので、ノズル部分のみが売られています。

たまたま見つけて100円だしと思い、ためしに購入したのですがこれが大正解。

 

ドイツのペットボトルにも、きちんとつきました。

f:id:hanarino:20191210174142j:plain

国によってはペットボトルの口のサイズが違って、つかない場合もあるようなので、確認した方がいいかもしれません。

 

さっそく水量を確認します。

f:id:hanarino:20191210174153j:plain

女性の私が片手で押しても、簡単に十分な水量が出ました。私の体感ではPanasonicのものと、変わらないと思います。

ノズルを押し込めばペットボトルの中に収納することも可能です。うちではつけっぱなしにして、トイレの脇に置いてます。

f:id:hanarino:20191210174207j:plain

難点はペットボトルを傾けた時に、ノズルの先から少し水が漏れることですかね。勢いよく傾けると、太ももの内側などが濡れてしまうので、気を付けてゆっくり使った方がいいです。

でも100円でこのクオリティなら、素晴らしいと思います。機械じゃないので壊れることもないですしね。

 

ドイツでのウォシュレット生活に2万円近く費やした我が家…。もっと早くこの商品を知りたかったですね(笑)

非常におススメですので、ぜひお試しください☆