ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

チェコ☆高速道路の乗り方fromドイツ

f:id:hanarino:20190830054456j:plain

先日プラハまで車で行ってきました!

なので今回はチェコの高速道路の乗り方をご紹介します。

 

チェコの高速道路は有料で、ビニエット(Vignette)と呼ばれるシールを買わなければいけません。料金は最短の10日間12.50ユーロ(3.5㌧以下)。1か月(18ユーロ)や1年(60ユーロ)のシールもあります。

f:id:hanarino:20190830053121j:plain

こちらがチェコのVignette

ドイツのアウトバーンは無料ですのでうっかりしそうですが、チェコとの国境を超える前にシールを購入して、車のフロントに貼らなくてはいけません。(貼らないで走っていると警察に捕まります。)

国境が近づいてくると「このサービスエリアにVignette売ってますよ~!」と看板で知らせてくれるので、立ち寄りましょう。

f:id:hanarino:20190830053141j:plain

店内に置いてあるわけではないので、レジの人に「ビニエットを買いたいんだけど。」と言って出してもらいましょう!

 

購入したらシールの2ヵ所に車のナンバーを記入します。

f:id:hanarino:20190830060932p:plain

四角い青枠の中 2ヵ所

高速道路に乗る前に必ず用意してほしいのが油性マジック

我々はこれを忘れて、わざわざ高速をおりてREALまで買いに行く羽目になりました…。

つるつるしていてボールペンじゃ全然書けないんです。(無記入のビニエットは無効。罰金対象です。)余計なトラブルに巻き込まれないためにも、必ず油性マジックをご用意ください。

 

書けたらシールの上側だけ剥がして、フロントガラスの右下(助手席側の下部分)に内側から貼ります。

f:id:hanarino:20190916205604j:plain

こんな感じで貼ります

 

事前にネットで貼る位置を調べたんですが、真ん中の上(日本だと車検のシールが貼ってあるところ)だとか運転席側だとか、情報が錯綜してまして(笑)

結局どこが正しいのか確信が持てなかったのですが、ちゃんとシールに書いてありました。

f:id:hanarino:20190830062640j:plain
なのでチェコに関してはフロントガラスの右下で間違いないです。

下半分は控えなので、大切に手元で保管してください。

 

ビニエットさえ貼ってしまえば、国境は本当に何もなくさらっと通過出来ます。

f:id:hanarino:20190830053146j:plain

もうすぐ国境の看板が出てきて

f:id:hanarino:20190830063336j:plain

無事に入国。急に看板の表記が変わりました!

チェコではヘッドライトは昼夜問わず点灯なので、つけ忘れにもご注意ください~!

 

以上、チェコの高速道路の乗り方でした。