ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

夏の虫対策

今年の夏は猛暑だそうで、一時期は最高気温が38℃という日もありました。ドイツの大抵の家はエアコンがないので大変です。もちろん我が家もありません。

ではどうやって暑い夏を乗り切るかというと、夜の涼しい間に窓を開けて冷たい空気を取り込み、日中は窓を閉め切ってシャッターも下ろしておくんです。

ドイツの家は気密性が高いので、下手に窓を開けるよりその方が冷たい空気が部屋の中に留まって涼しいんだそう。

 

そこで問題になったのが外から部屋の中に入ってくる大量の虫

f:id:hanarino:20190820061248j:plain

ドイツの家には網戸がありません。それで夜、暗い中で電気をつけた部屋の窓を開けていれば、そりゃあ沢山入ってきますよね。

大きいのやら小さいのやらが、電気の周りを大量にブンブンしていて、めちゃくちゃ気持ち悪い…泣

 

で、なんとかしたいと思ってdmで発見したのがこちら!

f:id:hanarino:20190820051122j:plain

自分で貼る虫よけ用のネットです!お値段もお手軽で2ユーロほど。

中にはネットと専用のテープが入っています。

f:id:hanarino:20190820051928j:plain

網目はこれくらい

f:id:hanarino:20190820051924j:plain

マジックテープみたいに片面がザラザラしています

貼り方はとっても簡単です。

f:id:hanarino:20190820051137j:plain

  1. 窓の周りをきれいに拭く
  2. テープを貼って2時間待つ
  3. ネットをテープのザラザラを使って張り付ける
  4. 余分なネットを切り取る

 

で、張り終わったのがこちら。

f:id:hanarino:20190820051144j:plain

初めてでも案外キレイに張れました

我が家はこの状態で、シャッターを半分開けて窓も半開けにしています。これでだいぶ虫をカットできるようになりました。

網目がそんなに細かくないので、小さい虫は入ってきちゃいますが。

 

あと、やっぱりテープなのでだんだん剥がれてきちゃいます。きれいに張ろうとして、あまりネットを引っ張りすぎるとテープが剥がれやすくなるので、あまり張らずに取り付けるのがコツです。

 

それからこちらも買いました。

f:id:hanarino:20190820051125j:plain

f:id:hanarino:20190820051131j:plain

コンセントにさして使うタイプです

日本のアースノーマットみたいな感じでしょうか。正直効果があるのかはよく分かりませんが、一応これの周りで虫が弱ってたので効いてるのかな?

 

日本ではクーラーがあるし、網戸もあるから虫に悩まされたことがなかったですが、ドイツでは色々自分で対策しないとダメなんだなぁと思いました。

虫にお困りの方、参考になれば幸いです。

 

以上、夏の虫対策でした!