ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

ドイツの隠れた名城♡ドラッヘンブルク城

f:id:hanarino:20190820063743j:plain

ドイツに引っ越してからいろんなお城に行きましたが、特にかわいくてお気に入りのお城があります。

それがケーニヒスヴィンター(Koenigswinter)

ドラッヘンブルク城(Schloss Drachenburg)です!

 

 場所はこちら

f:id:hanarino:20190820064525j:plain

住所:Schloß Drachenburg, Drachenfelsstraße 118, 53639 Königswinter

営業時間(2019年度)

1月2月  毎日12時00分~17時00分

3月~6月 毎日11時00分~18時00分

7月8月  毎日11時00分~19時00分

9月1日~11月24日 毎日12時00分~17時00分

🎄クリスマスマーケットの開催はアドベント期間中の全週末

土曜日:12時00分~21時00分 日曜日:12時00分~20時00分 

 

ボンから車で15分ほどの所にあるお城です。

私たちは車で行ったので、近くの駐車場に停めました。(3時間 2ユーロ)

f:id:hanarino:20190820071930j:plain

ふもとの街から登山鉄道で行くことも可能です。

f:id:hanarino:20190820072303j:plain

 

通常時の入場料は大人7ユーロこども(6~17歳)5ユーロで、幼児無料です。※17ユーロのファミリーチケットあり【大人2人+こども(6~17歳)2人まで】

 

見てください、このお庭♡とってもかわいくないですか?

f:id:hanarino:20190820063541j:plain

f:id:hanarino:20190820073022j:plain

いろんなお花が咲いてるし!なんか金色の鹿もいるし!紫陽花の間のベンチに座って写真を撮ると、映えます(笑)

1882年から1884年にかけて個人の邸宅として建てたお城なので、ノイシュバンシュタイン城やホーエンツォレルン城のような大きさと歴史はありませんが、とっても素敵です。

 

中も結構スゴイんですよ。

f:id:hanarino:20190820073626j:plain

f:id:hanarino:20190820073638j:plain

f:id:hanarino:20190820073648j:plain

f:id:hanarino:20190820073703j:plain

で、特にお気に入りがこちらのお部屋。

f:id:hanarino:20190820073805j:plain

「なにこの乙女心をくすぐるお部屋~♡」って感じです。

f:id:hanarino:20190820074027j:plain

部屋の壁紙もかわいかった

塔からはライン川が一望できます。

f:id:hanarino:20190820074243j:plain

1時間もあれば見れる広さでした。無料アプリのオーディオガイドもありますよ。(残念ながら日本語なし)

 

さらに上へ15分くらい登ると、山頂にはドラゴンの伝説がある遺跡があります。

なんでもドイツの叙事詩「ニーベルンゲンの歌」で英雄ジークフリードが、洞窟に住んでいたファフニールというドラゴンを殺し、その血を浴びて不死身になった場所なんだそう。

ドラッヘンブルクという名前も「Drachen(ドラゴン)+burg(城)」という意味なので、この伝説に由来しているんですね。

f:id:hanarino:20190830050246j:plain

山頂からの景色もライン川を見渡せて、とってもキレイでした!

f:id:hanarino:20190830050348j:plain

山頂から少し下った所にレストランもありましたよ。

 

おすすめなので是非行ってみてください☆

以上、ドラッヘンブルク城でした。