ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

シュタイフミュージアムに行ってきた!

f:id:hanarino:20200119050914j:plain
ギーンゲン(Giengen)にあるシュタイフミュージアム(Steiff Museum)に行ってきました!

 

場所はこちら

f:id:hanarino:20200119053651j:plain

住所:Margarete-Steiff-Platz 1,89537,Giengen an der Brenz

 

営業時間

ミュージアム  毎日午前10時~午後6時(最終入場は午後5時)

アウトレットショップ  毎日午前10時30分~午後6時

レストラン(Bistro Knopf)  毎日午前11時~午後5時

12/25,26、1/1Karfreitag(聖金曜日のこと。年によって異なります。2020年は4/10。)は休館。12/24,31は午後1時までの営業。

※2020年1月現在。最新情報は公式HPでご確認下さい。

※注意 2020/1/27は棚卸しのために閉鎖。(ファクトリーアウトレットのみ営業)

 

電車でも行けます(Giengen駅から徒歩3分)が、私たちは車で行きました。駐車場は建物のすぐそばにあります。

f:id:hanarino:20200119053904j:plain

f:id:hanarino:20200119054022j:plain

駐車券をミュージアムのチケット売り場で出すのを忘れずに。4時間無料にして貰えます。

 

クロークに荷物を預け、チケットを大人10ユーロで購入。英語か日本語の回どちらがいいか聞かれたので、日本語を選ぶと少し待ってねとのこと。20分くらい待ちました。

f:id:hanarino:20200119054731j:plain

レジ横のくまさんのとなりで待機

ラッキーなことに、日本語回は私たちの貸し切り!土曜日の13時くらいに行きましたが、どうやらこの時間は空いている様子。14時半くらいにはチケット売り場が混雑し始めていたので、ランチタイムはチャンスかも。

 

前半はシュタイフ誕生の物語&ミュージアムのキャラクターと一緒に、行方不明になった3000匹のくまちゃんを探しに行くというストーリー。お話を聞きながら動くぬいぐるみ達を見てまわります。

f:id:hanarino:20200119055811j:plain

f:id:hanarino:20200119055510j:plain

ぬいぐるみ達の海

f:id:hanarino:20200119055613j:plain

北極ゾーン

f:id:hanarino:20200119055650j:plain

さいごは世界中に散っていたくまちゃん達に会えました

f:id:hanarino:20200119060009j:plain

f:id:hanarino:20200119060034j:plain

日本のくまちゃんも発見

無事くまちゃんを発見し、後半はいろんなぬいぐるみ達の展示コーナーからスタートです。

f:id:hanarino:20200119060226j:plain

f:id:hanarino:20200119060312j:plain

f:id:hanarino:20200119060440j:plain

f:id:hanarino:20200119061233j:plain

f:id:hanarino:20200119060524j:plain

実際に乗れるぬいぐるみもあります。

見終わったら次はヘビの滑り台or階段(エレベーター)で、下のフロアに移動します。

f:id:hanarino:20200119060724j:plain

大人も結構すべってました。もちろん私も。

このフロアにはシュタイフ誕生から今日までの作品が展示されています。

f:id:hanarino:20200119060941j:plain

f:id:hanarino:20200119061001j:plain

創設者のシュタイフさん

f:id:hanarino:20200119061036j:plain

ルーズベルト大統領とティディベア

f:id:hanarino:20200119061120j:plain

我らがくまもんを発見

実際にぬいぐるみを制作している様子が見られるコーナーもありました。

f:id:hanarino:20200119061322j:plain

f:id:hanarino:20200119061353j:plain

綿を少しずつ丁寧につめてました

f:id:hanarino:20200119061448j:plain

仕上がりまでの流れも展示されています。日本語あり!

また、ここでは自分だけのオリジナルのベアを作ることが出来ます!

f:id:hanarino:20200119061815j:plain

ぬいぐるみを選び→洋服のロゴをチョイス→メッセージか名前をプリントできます

15分程で完成するそうで、記念にぴったりですね!お会計は展示エリア終了後、最初にチケットを買ったレジでします。

私もと~~っても作りたかったけど、今回は他に狙っている子がいるので断腸の思いで諦めました。

 

最後はミュージアムショップです。世界最大なだけあって、品ぞろえが豊富です。

f:id:hanarino:20200119062645j:plain

f:id:hanarino:20200119062722j:plain

f:id:hanarino:20200119062737j:plain

f:id:hanarino:20200119062806j:plain

アインシュタインベアちゃんも居ました

f:id:hanarino:20200119062847j:plain

キーホルダーもかわいいです

f:id:hanarino:20200119062926j:plain

ベビーウェアもたくさんあります

そして!私が今回狙っていたのがこちら!!

f:id:hanarino:20200119063002j:plain

2020年版 シュタイフミュージアム限定ベアです!

私の好みのお顔&今年は私の大好きなピンク!(去年は水色)シュタイフはドイツに居る間にいつか買いたいと思っていたんですが、ついにその時が来た!って感じでした。

「いいお値段だけど…!ドイツ留学の記念にもなるから…!日本では買えないから…!」と夫に懇願し、少し早いけど誕生日プレゼントの代わりに買ってもらいました~!

f:id:hanarino:20200119064022j:plain

慎重なる協議の結果、見事選ばれ我が家にやってきたNo153ちゃん

シュタイフによると、シュタイフのぬいぐるみは品質が良く、丈夫で長持ちするので、ドイツでは母から子へと代々受け継がれるそう。このぬいぐるみもいつか私たちの子供へと受け継ぐのでしょうか…私はあげません(笑)

大人向け商品(キッズ用の安いやつじゃなくて、高い価格帯のシリーズ)は、会計時に箱は必要かと聞かれるので、是非もらってください。こんなかわいくて丈夫な箱に入れてくれます。(無料です。)

f:id:hanarino:20200119065035j:plain

 

また、ミュージアムの外には別棟があり、そちらがアウトレットショップです。

f:id:hanarino:20200119064502j:plain

ミュージアムショップに比べると品数は少ないですが、掘り出し物が見つかるかもしれません!割引率は商品によって様々ですが、かなりお得に買えます。

ミュージアムショップは何回でも入れるので、欲しい子が居たらまずはアウトレットショップを見てくるといいと思います。

f:id:hanarino:20200119064657j:plain

f:id:hanarino:20200119064720j:plain

f:id:hanarino:20200119064748j:plain

こちらは正規料金の半額

ここで出会ってしまったのが、こちらのくまちゃん。

f:id:hanarino:20200119065358j:plain

シュタイフのくまちゃんには名前がついています。この子はGeorgeくんです。

なんと定価69ユーロがアウトレット価格48.95ユーロになり、そこから更に値引きで30ユーロになっていたのです!

f:id:hanarino:20200119065639j:plain

値段とお顔を夫が大変気に入り、こちらのくまちゃんも購入。

あとで日本向けのネットショップでの販売価格を調べたら16,000円と分かり、さらに得した気分に(笑)

「たくさん仕入れて転売したらめっちゃ儲かるじゃーん!」と盛り上がりました。めんどくさいからやらないけど。

 

ミュージアムとショップで、だいたい2時間くらいの滞在でした。

f:id:hanarino:20200119070846j:plain

実際のシュタイフ工場はこの透明な建物

ミュージアムにはレストランも併設されているので、ここでランチをしてもいいですね。

f:id:hanarino:20200119070606j:plain

見学後、ついでにギーンゲンの街並みも見てきました。

f:id:hanarino:20200119070947j:plain

もともと小さな町ですが、まあ…特に何もありません(笑)町の所々にくまのオブジェがあるくらいですので、時間があればお散歩がてらに行ってもいいかな?という感じでした。

f:id:hanarino:20200119071007j:plain

f:id:hanarino:20200119071020j:plain

f:id:hanarino:20200119071037j:plain

 

ミュージアムもかわいくて大人でも楽しめましたし、お得にショッピングもできて大満足でした。ローテンブルクやディンケルスビュール、ネルトリンゲンとセットで観光してもいいですね。

また、フランクフルトからは少し遠いので、時間が無い場合はWertheim Village にシュタイフのアウトレットショップがあるので、そちらに行ってもいいと思います。

 

以上、シュタイフミュージアムでした!