ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

6日目 アルゴストリ(ケファロニア島)

6日はアルゴストリ(ケファロニア島)です。

f:id:hanarino:20190919195000j:plain

 

クルーズ船の着岸場所はこちら。

f:id:hanarino:20190919195908j:plain

拡大するとこんな感じ。

f:id:hanarino:20190919195943j:plain

このポイントに停泊します

主要な観光スポットといえば、メリッサーニ洞窟、ドロガラティ洞窟、ミレトスビーチなどですが、島のあちこちに点在しています。

ケファロニアは公共交通機関が発達していないので、レンタカーがおススメ。私たちはこちらのサイトから予約しました。

www.kefaloniacarrentals.com

 

めずらしくAT車があったのでそちらをレンタル。1日借りて45ユーロ。フルカバーの保険は別途10ユーロで入れます。その場で現金で支払うか、カード払いも出来ます。MT車ならもっと安かったです。

f:id:hanarino:20190919201553j:plain

お店が港から少し離れていたので、メールで聞いたら港まで持ってきてくれました。返却時も港で良いとのこと。9時からレンタルしたいと伝えていて、9時10分くらいに来ましたけど海外ならあるあるですね(笑)

 

簡単に説明を受けて書類にサインして、いざ出発です。日本みたいに傷チェックなんてないし、満タン返しでもないし、ほんと適当(笑)ガソリンは走った分くらい入れといてくれればいいと言われました。

f:id:hanarino:20190919202542j:plain

港からメリッサーニ洞窟までは山を越えて行かなければいけませんが、道路もちゃんとしてるし、40分くらいで着きました。

近くまで行けば看板もあるので迷うことはありません。駐車場は無料です。

f:id:hanarino:20190919203708j:plain

洞窟の入り口

人気の観光スポットなので並びます。できればクルーズ船の団体客が来る前に到着しておきたいところ。

f:id:hanarino:20190919203748j:plain

トンネルを抜けていきます

f:id:hanarino:20190919203723j:plainf:id:hanarino:20190919205158j:plain

水がとっても青いです

f:id:hanarino:20190919210824j:plain

10分間のボートツアーです。洞窟に光りが差し込んでとってもキレイでした。

私たちが行ったのは10時すぎ。太陽が真上に来る時間帯だともっと凄いかもしれません。

 

近くのドロガラティ洞窟も寄ってきました。こちらも駐車場無料。

中は写真撮影禁止だったのでパンフレットしかありませんけど、こんな感じ。

f:id:hanarino:20190919212037j:plain

こっちは空いていて、全然並ばないで入れました。中はそんなに広くなくて、滞在時間は15分くらいかな?大きな鍾乳石がたくさんぶら下がってます。

 

最後にミレトスビーチへ向かいます。

f:id:hanarino:20190919211100j:plain

道は舗装されていて綺麗なんですが、野生?のヤギが沢山歩いてます。

急に走り出すかもしれないので、轢かないように注意が必要です。

f:id:hanarino:20190919211424j:plain

 

道路の上から見下ろしたミレトスビーチがこちら。

f:id:hanarino:20190919211236j:plain

f:id:hanarino:20190919212936j:plain

車はビーチまで下る道路脇きか、ビーチまで降りると駐車スペースがあるので、そこに停めます。私たちは運よくビーチの近くに駐車出来ましたが、かなり混雑していて空きが出るのを待ってる車もかなり居ました。

帰る時に見たら通路を塞ぐように停めている輩もいて、自分の車の前に駐車されて出れなくて困っている人が居て、かわいそうでした。そんな感じなのでビーチまで降りないで、道路脇きに停めておいた方が無難かもしれません。

f:id:hanarino:20190919211307j:plain

f:id:hanarino:20190919213634j:plain

出港時間があるのでのんびりは出来ませんが、それでも1時間くらいは遊べました。

浜は砂ではなく大きめの丸石がごろごろしており、素足歩くと痛いのでビーチサンダルを忘れずに。船からビーチタオルを持ってきている人もいましたよ。

 

9時到着で最終乗船が14時30分だったので、滞在時間は5時間半でしたが主要な観光スポットは巡ることができました。

 

以上、6日目 アルゴストリ(ケファロニア島)でした。