ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車の意外な落とし穴と無料駐車場について

うちの夫は普段職場に自転車で通勤しているので、 お出かけの時以外は、基本的に車を停めっぱなしにしています。 先日、夫が帰宅後いっしょに買い物に行こうという話になり、 スーパーへ向かう途中に車を停めている場所に通りかかったところ… ん…?なんだこ…

ロマンチック街道 ローテンブルク(Rothenburg)に行ってきた

冬のドイツはどんより薄曇りか雨の日ばかりです。ですが先週、奇跡的に晴天に! という訳で、週末を使ってロマンチック街道沿いの町「ローテンブルク」に行ってきました! ローテンブルクはドイツらしい古い建物が多く残っていて、メルヘンな街並みが日本人…

ドイツでパンを買う

ドイツでパンを買うなら パン屋で買う スーパーで買う のどちらかです。 パン屋でパンを買う場合は、ガラスケース越しに注文をしないといけません。 私も最近やっとパン屋デビューをしましたが、指さし&「Zweimal das,bitte.(2つ下さい)」レベルのドイツ語で…

Bewhoner Parkausweisの取得方法

ドイツでは路上駐車OKですが、住民専用の駐車エリアに車を停める場合は、「Bewhoner Parkausweis(住民用駐車許可証)」が必要です。 アルファベットで区分されていて、許可証と同じアルファベットの範囲の道路であれば、家から離れている場所でも停めること…

駐禁切符を切られた件

ドイツは日本と違って特に標識が無い場合は、路上駐車OKです。 もちろん駐車場を契約することも可能ですが、ヴュルツブルクは駐車場が少ないのと、料金が高い&狭くて停めづらい為、みんな道路沿いに停めています。 こんな感じで停めています。走行方向と逆向…

生活上のルール

ドイツでは日曜日は安息日なので、みんな静かに過ごす日です。 お店もお休みですし、スーパーさえもやってません。(駅構内など除く) なので散歩くらいしかする事がなく、とっても暇です。 またドイツ人は騒音に敏感なので、日曜日の掃除機・洗濯なども禁止で…