ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

Randersacker ワイン試飲会🍷

先日お知り合いにお誘い頂き、Randersackerのワインの試飲会に行ってきました!

体育館にたくさんのワイン農家が集まり、今年のワインを紹介しています。

f:id:hanarino:20190412083735p:plain

試飲会場の体育館

ヴュルツブルク市街からだと、バスで15分程度で行けます。

f:id:hanarino:20190409014302j:plain

最寄りのバス停はMaingasseです。私たちはMainfranken Theaterのバス停から551に乗りました。

Maingasseで降りると試飲会の看板が置いてあるので、そこで待っていれば無料の送迎バンがやってきます。

 

会場に入ると受付があるので、料金を支払いパンフレットとワイングラスを受け取ります。ひとり15ユーロで飲み放題!(3ユーロのグラスのデポジットを含む)ワイン好きにはたまりませんね。

f:id:hanarino:20190409013559j:plain

今年のパンフレット

パンフレットを見ながら、飲みたいワインを注いで貰いに行きます。

といっても全部ドイツ語なので、trockenが辛口の意味でAusleseはデザートワインのことだよと、いろいろ教えて貰いながらまわりました。

どれも市場にまだ出回っていない新作のワインなので、なんだか得した気分になります!(笑)

f:id:hanarino:20190412083809p:plain

 テイスティング会場なので、口に合わないワインや飲みきれないワインは捨ててもOKです。おつまみのパンと水は無料で貰えます。

チーズ屋さんやお菓子屋さんもあるので、チーズやチョコを買っておつまみにしてもいいです。

f:id:hanarino:20190412083703p:plain

私たちもお土産でチーズを3種類買ってきました。100gずつ買って、10ユーロ弱でした。

f:id:hanarino:20190409013430j:plain

 

帰る時はワイングラスを返すと、3ユーロを返金して貰えます。私たちは記念に持ち帰りました。

f:id:hanarino:20190409013419j:plain

ちなみに帰りのバスは1時間に1本しかないです。会場が終わる時間になると送迎バンが混むので、少し前に切り上げた方が無難かもしれません。

 

観光客は誰もおらず、本当に地元の人たちが集まって楽しんでいました。

ワインに詳しいわけでもない私たちでも、いろんな農家さんのワインをテイスティングしてみると、この農家さんのワインが好きだなというのが見つかったので驚きでした。

自分のお気に入りの農家さんを見つけて、後日改めて買いに行くのも楽しいですね。

 

来年もぜひ行きたいなあと思います。

 

以上、Randersackerのワイン試飲会でした。