ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

車の購入をする

f:id:hanarino:20190131045649j:plain

広場周辺にはお店が沢山あるし、重いものもネットで買えばいいので、車が無くても生活には困りません。

ですが、電車やバスは遅延が多いのと、あった方が行動範囲が広がるということで、我が家は車を購入することにしました。

 

ドイツ車といえばベンツ、BMV、アウディ、フォルクスワーゲンなど有名なメーカーが沢山あります。私たちもせっかくドイツに住んでいるんだから、やっぱりドイツ車がいいなあと当初は思いましたが、日本車の方が壊れにくい&値段が安いという理由で、結局TOYOTAで購入することに。

 

ヴュルツブルクのTOYOTAの店舗はこちら。

f:id:hanarino:20190131044524j:plain

住所:Nürnberger Str. 121, 97076 Würzburg

営業時間:月 8時00分~18時30分

     火 8時00分~18時30分

     水 8時00分~18時30分

     木 8時00分~18時30分

     金 8時00分~18時30分

     土 9時00分~14時00分 

     日 定休日

     ※2019年1月時点。

 

この周辺に他のメーカーも店舗も沢山まとまってあります。(ドイツ、フランス、イタリア、日本、韓国など)

最初金曜日の14時くらいに行きましたが、金曜日の午後は週末に向けて皆さん休暇モードになっているみたいで、販売員があまり居なかったです。なので、行くなら月~木に行った方が良いと思います。

 

2年しか乗らない予定&納車が早いので、我が家は走行距離1,000㌔の新古車を購入しました。このTOYOTAは英語は通じる人が居ましたが、店によっては居ない場合もあるようです。

 

購入の流れ(新古車の場合)

  1. 店舗で申し込み&契約書にサインします。
  2. 指定口座に振り込み。
  3. 自動車保険の申し込みをしておく。(ディーラーで申し込みでもOK)
  4. ディーラーで車の所有者変更とナンバープレートの発行(車両登録)をして貰う。
  5. 引き渡し。

1→パスポートがあればOK。

2→まだドイツの銀行口座を持っていなかったので、TransferWiseで送金しました。

3→自動車保険に申し込みをすると、7桁の英数字の仮番号(eVB)が発行されます。この番号が車の登録手続きの際に必要になります。

4→パスポート銀行口座住民登録表自動車保険の仮番号が必要です。自力でもOKですが、Rathausでの手続きは面倒なのでお願いしました。事務手数料は111.21€でした。(後日振り込み)パスポートは原本を数日預けるようになります。必要に応じて事前にコピーを取っておいた方がいいです。

5→引き渡しは、店舗まで行きました。

 

  •  日本では車を購入する際は必ず車庫証明が必要ですが、ドイツでは路上駐車でOKなので必要ありません。
  • 自動車保険は好きなものに加入すればOKです。保険料の支払いは車両登録後一ヵ月以内に行います。
  • 自動車税の支払いは口座振替です。自宅に通知書類が届きます。
 
外国で車を買うなんて難しそう…と思っていましたが、意外と簡単でした。
ちなみにナンバープレートは「地域名+英数字」ですが、英数字の部分は無料で好きな番号にすることが出来ました。
 
以上、車の購入についてでした。
 
n