ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

初 EMS受け取り

日本から支援物資が届きました~!

貴重な日本食♡嬉しい~~♡

f:id:hanarino:20190118181432j:plain

沢山届きました。おばさんとおばあちゃん、ありがとう!

 

禁制品についてネットで調べてみたら、「食料品はすべて送れない」とか「カカオを含む食品・肉製品・卵製品etc…など特定の食品は送れない」とか色々情報があり、心配していたのですが…無事に届きました!

www.post.japanpost.jp

ドイツの禁制品についてはこちら

 

また、ドイツの個人間の貨物の免税範囲は45ユーロ(日本円で5,619円※2019/1/18時点)までなのですが、今回の荷物はインボイスによると8,460円。なので課税対象では?と思うのですか、特に支払いもなく届きました。謎です。

www.jetro.go.jp

細かな通関制度についてはこちら

 

ほかの方々のブログを見ても、税関で引っかかったり無事に届いていたり…その辺はかなり曖昧なようです。ドイツあるある「担当者によって対応が違う」ってやつですかね。一応、商用だと思われると困るので、全ての荷物のパッケージに「Personal use only」と記入して貰いました。

 

f:id:hanarino:20190118181505j:plain

インボイス こんな感じで書くんですね。

 

EMSは送料が高いですが、追跡番号で現在地が分かるので安心ですね。日本郵便のHPでもDHLのHPでも確認できます。ただドイツ国内に届いてからの情報については、DHLのHPの方が更新が早いです。

www.post.japanpost.jp

www.dhl.de

 

ちなみに今回の荷物はこんな感じで届きました。

f:id:hanarino:20190118181630p:plain

 

f:id:hanarino:20190118181557p:plain

こちらはDHLのHPによる追跡履歴

 

1/15に千葉県から発送したものが1/18には届くんですから、凄いですね。地球が狭くなったような気がします。

でもDHLの配達って、時間帯とか関係ないんですかね?朝の6時50分に玄関のチャイムが鳴りましたよ。寝ぼけまなこで受け取りました。やっぱり日本の感覚とは違いますね。

 

何はともあれ、無事に届いてよかったです。