ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

ドイツのDHL事情

先日初めてAmazonで買い物をしたのですが、本日無事に荷物が届きました!

f:id:hanarino:20190125212245j:plain

カーナビと評判のLOGONAのシャンプー&リンス

ネット注文自体が初めてだったのと、DHLの評判の悪さを聞いて不安だったのですが、ちゃんと届きました。12:30~16:00配達予定で、12:35に来たので、時間通りです。

f:id:hanarino:20190125212217p:plain

で、届いたまではよかったのですが・・・

荷物を受け取ってサインして「Danke schön!」と終ろうとしたら、配達のお兄さんが上を指さしながら、何か言ってます。どうやら「上の階の家の荷物預かってくれないか。」ということらしい。仕方がないので、言われるがままにサインして預かりました。

f:id:hanarino:20190125212029j:plain

上の階の人の荷物

ドイツでは不在の場合、日本みたいに時間指定で再配達とかしてくれません。基本郵便局まで自分で取りに行かないといけません。なので、ご近所さんに預かってもらうって普通のことらしいです…。

今回はうちの荷物もあったのでついでに渡された感じですが、自分の荷物がなくても、ピンポン鳴って出たら他人の荷物を渡される事もあるそう。

 

いつ届けに行けばいいのか、はたまた取りに来るのか…。変な時に取りに来られても嫌だし…面倒なので意を決して届けに行きました。ドキドキしながらチャイム鳴らしましたが…出ない(T T)夫が帰宅後に行ってくれたけど、出ない。

 

結局もう一度行って3回くらいチャイム鳴らしたら、出てきて無事に渡せました。帰宅後「やっぱり面倒だから、あんまり預からないようにしよう」なんて話していたところ、我が家のチャイムが鳴り、夫が出ると先程のお宅の人が。

 

「ドイツ語話せないんだ。」と言うと、英語で「昼間留守にしていて、預かってもらってごめんね。さっきもすぐにチャイムに出れなくて、長い時間待たせてごめんね。友達とおしゃべりしてたの。」とのこと。わざわざ謝りに来てくれたのです。

 

近隣住民には恵まれたようで、いい人ばかりでよかったです。こんな感じなら、また預かってあげてもいいかなと思いました。