ドイツ留学☆ヴュルツブルク滞在記

研究者の夫についてドイツへ引っ越した主婦のブログです。

ドイツでパンを買う

f:id:hanarino:20190215050418j:plain

ドイツでパンを買うなら

  1. パン屋で買う
  2. スーパーで買う のどちらかです。

 

パン屋でパンを買う場合は、ガラスケース越しに注文をしないといけません。

私も最近やっとパン屋デビューをしましたが、指さし&「Zweimal das,bitte.(2つ下さい)」レベルのドイツ語で、なんとか買ってます。

ドイツ語が堪能であれば何も問題ありませんが、話せない場合は、最初のハードルが高いと思います。

  

なので今回は気軽&簡単なスーパーで買う方法についてご紹介したいと思います。

 

スーパーでは「袋に入っているものを買う」か、「パンコーナーから自分で選んで買う」ことが出来ます。

袋入りはたくさん入っていて安いのでお得ですが、味もそれなりだと思います。

f:id:hanarino:20190215040234j:plain

袋入りで売っているパン

パンコーナーのパンは店によって様々ですが、結構おいしいと思います。

たまにある「3つで1ユーロ」みたいなセールの時が、狙い目です。

f:id:hanarino:20190215035235j:plain

スーパーのパンコーナー 自分でパンを選んで買います。

紙袋が置いてあるので、自分で袋に入れてレジに持って行けばOKです。

トングがある場合もありますが、無い場合はなんと手づかみです…(-_-;)

f:id:hanarino:20190215034425j:plain

長い熊手みたいなやつで、脇から欲しい個数分だけ取り出します

ドイツのパンは固めなものが多く、日本で売っているようなふんわりしたパンは少ないです。柔らかいものが欲しい場合、失敗しないのはクロワッサンとドーナツだと思います。

こちらは私が好きなチョコ入りのクロワッサン。日本で売っているものより大きく、1個50セントくらいです。

f:id:hanarino:20190215034734j:plain

 

それからドイツといえばプレッツェルが有名ですね!

ドイツのプレッツェルは中がもっちりしていて、焼きたてはとっても美味しいです。

ただ時間が経つとだんだん固くなってしまうので、半日ぐらいの間に食べないといけません。我が家でも一度食べようと思ったら、歯が立たないレベルにカチカチになっていたことがありました。

 

おいしいプレッツェルが食べたい…でも毎日パン屋に行くのはめんどくさい…。

ということで最近見つけたのが、こちらの冷凍プレッツェルです。

 

f:id:hanarino:20190215035707j:plain

1ユーロちょっとで買えます。9個入り。

焼く前に10分前後、常温で置いておきます。

f:id:hanarino:20190215035734j:plain

定番の粗塩をまぶしたプレッツェルにする場合は、添付の塩をまぶします。

f:id:hanarino:20190215040118j:plain

f:id:hanarino:20190215035813j:plain

粗塩がついてます

モードによって異なりますが、200~220度で約15分程焼けば完成です。

好きな色目になるまで焼けばOKですが、後半茶色く色づき始めると早いので、注意してください。

f:id:hanarino:20190215040202j:plain

 

プレッツェルはドイツ語ではブレーツェル(Brezel)といいます。

パン屋では、ほかにも種がまぶしてあるものや、バターが挟んであるものも売ってます。色々バリエーションはありますが、でもやっぱり焼きたてが一番だと思いました。

 

焼くひと手間は必要ですが、安くておいしいので是非試してみてください。

 

以上ドイツでパンを買う、でした。